単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

「服屋に入るのが怖い」という人へ3つの解決策

こんにちは。

 

服屋に入りづらい、入ると緊張するなんて人多いのではないでしょうか?

 

昨日ハーフパンツを買いに洋服屋さんへ行ったんですが、Tシャツ1枚買うと1枚無料になる。というキャンペーンが絶賛開催中。

 

「Tシャツ1枚無料ですよ〜」と3人の店員さんに声をかけられてテンパった僕は、結局Tシャツを2枚購入し、ハーフパンツは買い忘れました。

 

洋服屋さんに入ると緊張して何買うか忘れたり、店員さんに話しかけられてテンパったりと正直服屋は苦手です。

僕のように「買い忘れる」人はレアケースだとしても、ネットを調べると「服屋は緊張する」とか「服屋が怖い」という悩みを抱えてる人が意外と多かったです。今回はそういった悩みを抱えた人のために、僕が服屋への恐怖心を克服した3つの方法をご紹介します。

 

 

1.誰かと一緒に行く

これが一番良いんじゃないでしょうか。
 
店員さんに話しかけられても大丈夫。友達に任せておきましょう。あと、ファッションに詳しい友達がいればその子に服を選んでもらいましょう。試着も友達と一緒に行けば大丈夫なはず。
 

2.ほどほどに混んでる時間帯を狙う

これは一番よく使う手です。
 
一人で服屋に行くのは緊張するし怖いけど、
 
一緒に行く相手もいない。
そんな人はお店が混んでる時間帯を狙えば大丈夫
 
「空いている方がいいのでは?」
 
と思うかもしれませんが、違います。
 
お店が空いていると店員さんも暇。高確率で話しかけてきます。
 
それを避けるならあえて混んでる時間を狙うべきです。たくさんのお客さんに紛れて買い物を済ませてしまいましょう。ただ、ピークの時間帯だとお客さんが多すぎて逆に居づらくなります。なので、週末の午後などはやめておいた方がいいでしょう。
 
ほどほどに混んでる時間帯を狙いましょう。もちろんお店の場所にもよりますが、おすすめは平日の夕方か休日の午前中です。
 
程よく混んでいて、こちらから声をかけない限り、店員さんから話しかけられることはほとんどありません。
 

3. ネットで買う

僕の場合、上に挙げた二つの方法で服屋への苦手意識はだいぶ軽減しました。ただ、そうは言っても服屋が怖い・苦手という人も多いはず。
 
そういう人はネットを利用して服を購入することをおすすめします。
 
今の時代、よほどこだわりがない限りは、欲しい服はほとんどネットで手に入ります。
 
ただ、ネットで服を購入する時に困るのが、イメージしていたのと違うものが届くことが多いこと。
 
個人的には何度かイメージと全く違う商品が届いて後悔したことがあります。
 
あと、僕のようにファッションセンスがない人にとってはネットで購入した服を合わせると、とんでもないコーデになったり。
 
なので、「ネットで服を買う=失敗しそうで怖い」という服屋とはまた違った怖さもありますよね。
 
そういう人はこういったサービスを利用することをおすすめします。
 

メンズ専用!あなたに似合うコーディネートを無料でご提案!【BEST STYLE ME DIRECT】

 

自分に似合うコーデを選んでくれるサービスです。

 

これなら服選びに失敗することはありませんし、ファッションセンスがなくてもオシャレになることができます。

 

あと、不思議なことに他人にコーディネートしてもらった服を着ると自信が出てくるんですよね。街でも堂々と歩けて、それこそ、今までよりも服屋さんに入りやすくなりました。

 

「このサービスが気になる」という方はこちらをどうぞ▼

 

 

最後に

ここまで書いてきましたが、一番の解決策は自意識過剰を治すことです。
 
芸能人やスポーツ選手でもあるまいし、誰も僕らの着る服にそこまで興味ありません。
 
別に、店員さんもバカにするために話しかけてるわけじゃありません。仕事だからです。
 
百歩譲って仮にバカにされてたとしても、僕らのことなんてその日のうちに忘れます。
 
なので、そんな恐れず安心して洋服買いに行きましょう。
 

こちらもどうぞ

www.sabarism.net

 

sabarism.hatenablog.com