こんにちは。
海外ブログを読むのが趣味なんですが、人気ブログ「Mashable」のアジア版にこんな記事がありました。
www.youtube.com
動画は2017年版
取り上げられているのは、昨年10月に放送された「オールスター感謝祭2016秋」内の「ぬるぬるトレジャーハンター」という企画。
ローションでぬるぬる滑る階段を芸人さんたちが登っていくという企画です。このシンプルな面白さが国境を超えて伝わっているのか。YouTubeでは公開からわずか3日で200万回再生を超えています。
コメント欄は、
アメリカでも放送して欲しい
英語じゃなくても面白さが伝わってくるっていうのは、本当に面白いって証拠だね。だから日本のショーが好き
次は相撲レスラー版が見たい
なんで日本のゲームは奇妙なものばかりなんだ
やっとYouTubeの急上昇欄で、観る価値のあるビデオを見つけたよ
どこから参加申し込みできる?
と絶賛の嵐。
世界の歌姫Katy Perry(ケイティ・ペリー)もハマったようです。
— KATY PERRY (@katyperry) November 23, 2017
なぜ話題になったのかを調べてみると、
(↑追記・この「ぬるぬるトレジャーハンター!」の動画が海外でこれ程拡散された理由は、「スーパー戦隊シリーズ」の英語版ローカライズ「パワーレンジャー ( @PowerRangers @PowerRangersUK )」のメンバーが滑っている様に見えるからのようです💦
— KaoruTsurumi (@TKKaoru) November 21, 2017
日本語版映画公式サイト→ https://t.co/9ofL5oDTfF)
とのこと。
改めて観るとこのように言葉が違っても伝わる面白さっていうのはすごいなと思いますね。
関連記事:日本語が由来の意外な英語5選