単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

never young beach(ネバヤン)の経歴とおすすめ曲7選!

こんにちは。今最も注目されているバンドであるnever young beach(ネバーヤングビーチ)のオススメを7曲選びました。never young beachのメンバーと経歴メンバーは、松島皓(Gt)、阿南智史(Gt)、安部勇磨(Vo&Gt)、巽啓伍(Ba)、鈴木健人(Dr)の5人。 2014年春…

Pentatonix(ペンタトニックス)の新曲「Coldest Winter」とアルバム「A Pentatonix Christmas」

もう今年も残すところあとわずか。もうクリスマスは過ぎてしまいましたが、過ぎてもまだ聴ける冬にぴったりな曲を。

【無料】逃げ恥ロスのあなたにおすすめ!星野源主演「箱入り息子の恋」をAmazonプライムビデオで観よう!

こんにちは。今日(12月27日)は火曜日。「逃げ恥」がない火曜日なんて火曜日じゃないと落ち込んでいるあなたへ。オススメの映画があります。

ラッパー徳利の新曲「清澄白河」が地味にクセになる

こんにちは。みなさん清澄白河に行ったことはありますか?僕はありません。行ったことがある人もない人も、この曲を聴けば清澄白河に行きたくなるはずです。「清澄白河〜♪清澄白河〜♪」

アメリカ大統領選挙、再集計の結果は?

この記事の続きです。 www.sabarism.net緑の党の党首、ジル・スタイン氏が求めていた大統領選挙の票の再集計。19日の選挙人投票を前に結果が出たようです。 ウィスコンシン州(選挙人10)、ペンシルベニア州(選挙人20)、ミシガン州(選挙人16)。この3州で…

今週好きになった曲、TOP5(12/5〜12/11)

こんばんは。今週は良い曲をたくさん聴けました。先週の記事は下記のリンクからみれます。 今週好きになった曲、TOP5(11/28〜12/4) - サバリズム

never young beach(ネバヤン)の「お別れの歌」PVの小松菜奈が可愛すぎてやばい

こんにちは。今月の9日に公開されたnever young beachの「お別れの歌」のPV。このPVに出演している女優の小松菜奈さんが可愛すぎてやばいと話題になっています。www.sabarism.net

2010年代を代表するシティポップバンド、ceroのおすすめ曲5選!

こんにちは。 ceroというバンドをご存知ですか? ceroは「Contemporary Exotica Rock Orchestra」の頭文字。 日本語に直すと、「現代的なエキゾチカ*1のロックオーケストラ」。メンバーは、高城晶平(ボーカル・ギター・フルート・ベース)、荒内佑(キーボード…

cero待望の新作「街の報せ」のMVがYouTubeで公開

こんにちは。 ずっとこの日を楽しみにしてました。12月7日、ceroの新作「街の報せ」がいよいよ発売です。 それに合わせて表題曲「街の報せ」のMVがYouTubeで公開されました。

Jaden Smithの新曲「Fallen」のPVが公開。彼の成長にびっくりした。

こんにちは。 Will Smith(ウィル・スミス)と(ジェイダ・ピンケット・スミス)の息子、Jaden Smith(ジェイデン・スミス)の新曲「Fallen」のミュージックビデオが公開されました。

【書評】日本の裁判官の闇を暴いた「絶望の裁判所」

こんにちは。 僕は法学部の学生なので、そこそこ裁判に関心があります。先日、美濃加茂市の藤井市長の逆転有罪判決が出ました。この事件については担当弁護士の郷原信郎さんのブログが詳しいので、興味がある方はチェックして見てください。 nobuogohara.wor…

今週好きになった曲、TOP5(11/28〜12/4)

この記事を書くと「もうあれから1週間経ったんだ」と時の流れの速さを実感します。 もう12月ですね〜というわけで今週好きになった曲です。

アメリカ大統領選が再集計?ヒラリー・クリントン逆転はあり得るのか?

非常に接戦だったアメリカ大統領選。 ヒラリー氏が得票数では上回ったものの、選挙人の数はトランプ氏の方が多かったためトランプ氏が勝利するという奇妙な形で終わりました。と思ったらなんと今度は票を再集計することになったようです。

【書評】星野源さんのエッセイ「そして生活はつづく」を読んで感銘を受けた3つのこと

こんにちは。先週、星野源さんのエッセイ「そして生活はつづく」を読んで、こんな記事を書きました。www.sabarism.netこの記事を書いた後もう一度ゆっくり読み直してみました。そしてものすごく共感というか感銘を受けた箇所があったので3つ紹介したいと思い…

今週好きになった曲、TOP5(11/21〜11/27)

こんにちは。 今週は逃げ恥を5回くらい見ました。ガッキーが可愛いのはもちろんですが、 もう登場人物全員が愛しい。さて、今週好きになった曲たちです。www.sabarism.net

【逃げ恥】星野源さんのエッセイ「そして生活はつづく」が面白かったのでみんな読むべき!

「逃げるは恥だが役に立つ」観てますか? まだ観てない方はぜひ一度観てください。こんなに登場人物に感情移入してしまうドラマは初めてです。このドラマの魅力は何といってもガッキーの可愛さであることは間違いないですが、相手役の星野源さんも忘れてはい…

今週好きになった曲、TOP5(11/14〜11/20)

こんばんは。 今週も薄い感想と共に、 自分が好きになった曲をTOP5形式でご紹介します。www.sabarism.net

【PPAP】セサミストリートの「クッキー・バター・チョコ・クッキー(CBCC)」が可愛い

どうも。ピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン」はもういいよ。 さすがに飽きた。と思ったあなたへ。飽きるのはまだ早いですよ。新作をどうぞ

Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムズ)の新曲「Crave」の音源MVが公開

「Happy」や「Frontin'」で知られるPharrell Williams(ファレル・ウィリアムズ)の新曲、「Crave」がYouTubeで公開されました。

【書評】バッシングが増えたのは現代日本の空虚さが原因?「他人の非難してばかりいる人たち」

こんにちは。 今回は「他人の非難してばかりいる人たち」をご紹介します。この本では精神科医の筆者が現代日本で批判バッシングがしばしば起こる理由について分析しています。

今週好きになった曲、TOP5(11/7〜11/13)

今週は最新の曲は少なめ。 リリースされてから1ヶ月近く経っているものがほとんどです。 音楽って1回聞いただけじゃハマらないことが多いんですよね。初見で好きになった曲はだいたいすぐ飽きるっていうのが僕のいつものパターン。逆にじっくり好きになって…

カリフォルニア州がアメリカ合衆国から独立?実現の可能性は?

先日の大統領選でドナルド・トランプ氏が大統領に当選。 予想外の結果に、都市部の若者が反対デモを行うなど混乱が広がっています。さて、大統領選の結果を受けて「カリフォルニア州をアメリカ合衆国から独立させよう」という運動「#Calexit」が広がっている…

トランプさんの選挙人が裏切ったらどうなるの?

こんにちは。予想を覆して、ドナルド・トランプさんがアメリカの次期大統領に選ばれました。これからアメリカそして世界がどうなっていくのか不安ですが、同時に楽しみでもあります。さて、この大統領選で常に話題になっていたのが「選挙人」という言葉。 僕…

今週好きになった曲、TOP5(10/31〜11/6)

今週は学祭に行ったり、バイトを詰め込みすぎたりで、新しい音楽を探す時間があまり取れませんでした。 もっとのんびり過ごしたい... というわけで今週のTOP5。

「あつまれ!パーティーピーポー」で話題。2017年大注目のバンド、ヤバイTシャツ屋(ヤバT)の経歴や曲がヤバい

以前新宿のユニカビジョンを眺めていたら、印象的なバンド名のバンドを見つけました。その名も、ヤバイTシャツ屋さんえ?ヤバイTシャツ屋さん?笑これがバンド名?と急速に興味が湧いて調べて見ると、2017年確実にバズると言われている今最も注目されている…

今週好きになった曲、TOP5(10/24〜10/30)

前記事www.sabarism.netやっぱり最近は洋楽な気分。洋楽を和訳してみると楽しく英語の勉強ができるしオススメですよ。さて、今週のTOP5です。

オバマ大統領が選ぶ現在のトップMC(ラッパー)5人と彼らの代表曲

ヒップホップ好きなオバマ大統領黒人初の大統領であるオバマさんはこれまでもヒップホップ好きを公言。特に任期が残りわずかになっているここ最近はホワイトハウスでコンサートを開いたり、Drake(ドレイク)の「Hotline Bling」に合わせて踊ったり。かなり…

【必見】Clean Banditの新曲「Rockabye」のPVが公開。

Clean Banditの新曲「Rockabye」が正式に公開されました! 思わずタイトルに【必見】と付けたくなるくらい見てほしいw それくらい良い曲、PVです。www.sabarism.netClean Bandit(クリーン・バンディット)って?そもそもClean Banditって誰?という人へClea…

今週好きになった曲、TOP5(10/17〜10/23)

最近、なかなか新しい音楽を聴けず2、3年前の曲ばっかり聴いてます。 なんかそれじゃあつまらないなぁ、と思ったので毎週新しく知った曲、 好きになった曲たちを浅い感想とともにブログに書き留めることにしました。 基本的には1ヶ月以内にリリースされた新…

Maroon 5 「Don't Wanna Know」のPVが公開

こんにちは。歌詞の意味ラッパーのケンドリック・ラマーをフィーチャリングしたこの曲は昔の恋人について歌った曲。 結構共感できます。和訳はこちらから。 www.sabarism.net