単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

オバマ大統領が選ぶ現在のトップMC(ラッパー)5人と彼らの代表曲

f:id:sabarism:20161029142501j:plain

ヒップホップ好きなオバマ大統領

黒人初の大統領であるオバマさんはこれまでもヒップホップ好きを公言。

特に任期が残りわずかになっているここ最近はホワイトハウスでコンサートを開いたり、Drake(ドレイク)の「Hotline Bling」に合わせて踊ったり。かなり楽しんでいるようです。

「Hotline Bling」に合わせて踊るオバマ大統領
www.youtube.com

オバマ大統領が選ぶトップMC5人

そんなオバマ大統領が先日受けたインタビューで現在最もお気に入りのMC(ラッパー)5人を答えていたので、紹介します。

若い人たち、Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)とかChance the Rapper(チャンス・ザ・ラッパー)は最高だね。

Drake(ドレイク)も好きだよ。私の娘たちもドレイクが好きだ。しかもセールス的にも大成功してるし、彼は才能に溢れているよ。
そしてJay-Z(ジェイZ)。彼は未だにキングだ。彼には偉大な実績がある。Kanye Westカニエ・ウェスト)も同じく実績がある。

とにかく才能に溢れた子達がたくさん活躍してるよね。でもその中でも特に革新的なのは、ケンドリックとチャンスかな。彼らはとにかく素晴らしい曲を残してるよ。そして人としても素晴らしい。

チャンスのことは彼が8歳の頃から知っているんだ。私がイリノイ州選出の上院議員だった時に彼の父親が州の要職を務めていたからね。

そしてケンドリックは、やばいよね。彼はよくやってるよ。

Jay-Z

Jay-Zはニューヨーク・ブルックリン出身で、イーストコーストラップの代表的な存在。妻は世界的な歌姫のビヨンセ。近年はラッパーとしてだけでなく、ビジネスの世界でも大成功を収めていて、推定資産はなんと500億円!ラッパー長者番付の上位常連。

代表曲は「Hard Knock Life」、「99 Problems」、「Empire State of Mind」

Kanye West

Kanye Westオバマ大統領と同じシカゴ出身。Jay-Zのプロデューサーとして名を挙げました。90年代後半に下火になっていたサンプリングという手法による曲作りを復活させた人物。PVに日本語が登場したり、村上隆氏とコラボしたりと日本と縁が多い人でもあります。

一方、生放送で「ブッシュ大統領(当時)は黒人のことなんてどうでも良いと思ってる」と発言したり、授賞式で賞を受賞したテイラー・スウィフトに対して「ビヨンセのビデオは史上最高だ」と発言するなど物議をかもす行動も多い人物です。

代表曲は「Gold Digger」、「Stronger」、「Power」

Drake

カナダ出身のドレイク。2009年にリリースしたミックステープが50万枚以上売り上げる大ヒットを記録し、2010年に公式デビュー。それ以降出すアルバムは常にヒットを記録する超売れっ子ラッパーです。

私生活でもニッキー・ミナージュ、リアーナ、セリーナ・ウィリアムズなどのセレブリティたちと浮き名を流すというモテっぷり。羨ましい...

代表曲は、「Best I Ever Had」、「Take Care」、「Started from the Bottom」

Kendrick Lamar

ケンドリック・ラマーはカリフォルニア州コンプトン出身。2011年にインディーズデビューを果たし、翌年リリースしたシングル「Swimming Pools (Drank)」が注目を集め人気ラッパーの一員にリリックとフロウのうまさが魅力の若手ラッパーです。

代表曲は「Swimming Pools (Drank)」、「Bitch, Don't Kill My Vibe」、「i」

Chance the Rapper

上でも書いたようにオバマ大統領と同じシカゴ出身。元々はヒップホップよりもソウルやジャズを好んでいた彼が一番最初に買ったヒップホップのアルバムはKanye Westの「The College Dropout」だったそうです。

代表曲は「Chain Smoker」、「No Problem」、「Juice」

まとめ

オバマ大統領が選んだのは、Jay-ZKanye West、Drake、Kendrick Lamar、Chance the Rapperの5人。

特にケンドリックとチャンスについては「革新的なことをやり遂げようとしている」と高評価。若手の曲もちゃんと聴いてるんだな、と嬉しくなりました。

何か大統領がこういう質問に答えてると、親近感覚えますね〜
退任が寂しい…

インタビュー動画

www.youtube.com

Poetic Justice (feat. Drake) - Kendrick Lamar

オバマ大統領が言及したケンドリックとドレイクがコラボした「Poetic Justice」をどうぞ。
Poetic Justice (feat. Drake)

Poetic Justice (feat. Drake)

  • ケンドリック・ラマー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

こんな記事も書いてます

www.sabarism.net

www.sabarism.net