単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

【必見】Clean Banditの新曲「Rockabye」のPVが公開。

Clean Banditの新曲「Rockabye」が正式に公開されました!
思わずタイトルに【必見】と付けたくなるくらい見てほしいw
それくらい良い曲、PVです。

www.sabarism.net

Clean Bandit(クリーン・バンディット)って?

そもそもClean Banditって誰?という人へ

Clean Bandit(クリーン・バンディット)はイギリス・ケンブリッジで結成された4人組のグループ。(2016年10月19日にバイオリンのNeil Amin-Smithが脱退。メンバーはGrace Chatto、Jack Patterson、Luke Pattersonの3人になりました。)
ジャンルはエレクトロニック。

Banditとは「盗賊、山賊」という意味なので、日本語では「清潔な盗賊」という名前になります。
「清潔な盗賊」ってなんでしょうねw
清潔だろうが不潔だろうが盗賊は盗賊なんですけどねw

代表曲は「Rather be」

結成は2009年。そんな彼らの代表曲はやっぱり2014年の「Rather Be」。この曲は、イギリスやアメリカのチャートで1位を獲得するなど大ヒット。第57回グラミー賞ではベストダンスレコードにも選ばれました。

このPVの撮影地は東京
日本のサラリーマンが踊ってる絵がなかなか面白いです(笑)

Rockabye=子守唄

さて、そして今回リリースされた新曲「Rockabye」。
フィーチャリングしているのは、ジャマイカ出身のラッパーSean PaulとイギリスのシンガーソングライターAnne-Marieです。

ちなみに「Rockabye」とは子守唄という意味なんですが、この曲は聴いたらなかなか寝付けないようなアップテンポな曲調です。

曲の意味

では、なぜ子守唄というタイトルなのか?

それはこの曲のテーマがシングルマザーだからでしょう。
一番それが現れているのがサビ前のこの部分。

スポンサーリンク



She tells him, "Oh, love, no one's ever gonna hurt you, love
彼女は言う「誰もあなたを傷つけない

I'm gonna give you all of my love
私はあなたに全ての愛を捧げる

Nobody matters like you"
だって私にあなた以上の存在はいないから」

(Stay out there, stay out there)

She tells him, "Your life ain't gonna be nothing like my life
彼女は言う「あなたは私みたいな人生を送らないで

You're gonna grow and have a good life
大きくなって幸せな生活を送るの

I'm gonna do what I've got to do"
私はそのために頑張るから」

(Stay out there, stay out there)

すごい良いメッセージソングですよね、これ。

しかもシングルマザーをテーマにした曲って珍しくないですか?

なんかPVみて、歌詞見て、もう一回PVみたら泣きそうになりました。

普通のラブソングもいいけど、

たまにはこういう家族愛とか親子愛をテーマにした曲も良いですね。

というわけで、今日はお母さんに美味しいもの買って帰ります(笑)

皆さんも感謝の気持ちを伝えましょう!

Clean Bandit - Rockabye ft. Sean Paul & Anne-Marie [Official Video]

2017年3月にリリースされた最新曲「Symphony」のPVも併せてどうぞ▼

関連記事Clean Bandit(クリーン・バンディット)の新曲「Symphony」のPVが公開

スポンサーリンク