単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

今週好きになった曲、TOP5(10/17〜10/23)

最近、なかなか新しい音楽を聴けず2、3年前の曲ばっかり聴いてます。
なんかそれじゃあつまらないなぁ、と思ったので毎週新しく知った曲、
好きになった曲たちを浅い感想とともにブログに書き留めることにしました。
基本的には1ヶ月以内にリリースされた新しい曲です。
普通にリストアップするのもあれなので、ランキング形式で。

5. フレデリック -「ナイトステップ」

YouTubeを見てたらちょうど新着動画で紹介されてました。
フレデリックの「ナイトステップ」。
ファンクっぽい曲調で、最初に聞いたときはそこまでハマらなかったけど、頭の片隅にメロディがずっと残ってついついヘビロテ。
スルメ曲です。


4. 中田ヤスタカ -「NANIMONO feat. 米津玄師」

映画「何者」の主題歌
就活を控えている大学生の僕にとっては、ものすごく身近に感じた「何者」。ずっとこの2人がコラボしないかなあ…と思っていたので、コラボが実現したのが(しかもこの映画で)すごく嬉しいです。

結局僕らはさ 
何者になるのかな
迷い犬みたいでいた 
階段の途中で

大胆不敵に笑ったって 
心臓はまだ震えていて

それでもまたあなたに会いたくて

下手くそでも向かえ遠く向こうへ

という部分が一番のお気に入り。

ただ一方で、この二人は自分が何者かを確立したのだと思うと、なんか虚しい気持ちにもなりました。

3. The Weeknd -「False Alarm」

今最も勢いのあるカナダ出身のR&B歌手、 The Weeknd。
ニューアルバム「Starboy」からのセカンドシングルです。

物>男 的な価値観を持った女性について歌ったこの曲。

Six inch long, 'bout three inch wide (she loves)
長さは6インチ、幅は大体3インチ

Dolla, dolla bill is her only type (she loves)
彼女の好きなタイプは金、金、金

You love her but you'll never be (she loves)
君が彼女をいくら愛しても

The one, the one
彼女の最愛の相手にはなれない

いやあこんな女性いたら寂しいですね〜
相手じゃなくて相手のお金だったりステータスが好きな女性ってちょくちょく見かけるけど、どうなんでしょうね?
若いうちはそれでもやっていけるだろうけど、年取ったら精神的に満たされないと思うんですけど。
それとも価値観が変わって相手のことを愛せるようになるんでしょうか?

www.sabarism.net

2. Maroon5 -「Don’t Wanna Know」

やっぱりMaroon5は失恋の曲が一番良い。
そう思いました。
「Don't Wanna Know」はPVも面白いし、大ヒット間違い無いですね。

www.sabarism.net

1. ラブリーサマーちゃん -「202 feat. 泉まくら」


ラブリーサマーちゃんは「私の好きなもの」という曲で初めて知りました。
あの曲を超えるのはないと思ってたけど、これも最高ですね。
夜に散歩しながら聴いてます。

そして、ラブリーサマーちゃんも良いけど、泉まくらのラップ。
これが安定の良さ。
すごく曲に深みが出てると思います。


まとめ

音楽の感想って難しいですねw
「良い」「気に入った」「最高」くらいしか言えない自分の語彙力のなさを恨む...

でもこうやって感想書くと、普段よりも曲を深く聴くことになるので面白かったです。

最新記事

www.sabarism.net

この記事もどうぞ

www.sabarism.net

www.sabarism.net