単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

Pentatonix(ペンタトニックス)の新曲「Coldest Winter」とアルバム「A Pentatonix Christmas」

もう今年も残すところあとわずか。

もうクリスマスは過ぎてしまいましたが、過ぎてもまだ聴ける冬にぴったりな曲を。

Pentatonixのプロフィール

アーティストは、Pentatonix(ペンタトニックス)。

Pentatonix人気ですよね。僕の友人もPentatonixに憧れてアカペラ、ボイパを始めた子が二人います。僕自身はそこまで関心がなかったので全然注目していませんでしたが、この曲をきっかけに好きになりそうです。

アメリカ出⾝、2011年結成。リード・ヴォーカリスト:スコット・ホーイング(24)/カースティン・マルドナード(24)/ミッチ・グラッシ(23)、ヴォーカル・ベース:アヴィ・カプラン(27)、ビートボクサー:ケヴィン・オルソラ(27)の 5 人からなる超絶技巧派アカペラ・グループ。グループ名の由来は、1 オクターブごとに5つの⾳が含まれる五⾳⾳階=ペンタトニック・スケールをメンバー5 人になぞらえたもの。ポップ、ジャズ、R&B、ダブステップエレクトロニカやヒップホップなどのサウンドを、他に類を⾒ないアカペラとヒューマン・ビートボックスで表現する。特にデジタル・エフェクト系 のサウンドを⼤胆に盛り込んだアレンジの着眼点とその再現性の⾼さは他のいかなる アカペラ・グループとも⼀線を画す、未知の⾳楽体験と⾔っても過⾔ではない。

プロフィール | Sony Music

「Coldest Winter」

そんな彼らが今回カバーしたのは「Coldest Winter」。ラッパーKanye Westカニエ・ウェスト)のカバーです。

驚きました。確かにKanye Westは洋楽、ヒップホップ好きならほとんどの人が知っているラッパーです。でも「Coldest Winter」は最近の曲じゃないし(2009年の作品)、彼の作品の中でもかなりマイナーな曲。まさかこういう形で蘇るとは。

数々のヒットを打ち出し、ヒップホップをネクストレベルに押し上げたKanye West。彼の功績は一言では言い表せないくらいすごいです。でも最近の彼はライブ中に暴言を吐いたり、奥さんが強盗被害に遭ったり、精神を病んで入院したりと、ファンとしては嬉しくないニュースばかり。久々にKanye関連の良い話題が出てきてめちゃくちゃ嬉しい気分になりました。普段Kanyeの曲を聴かない人たちもこれをきっかけに好きになってくれると嬉しいです。

カバーしてくれてありがとうPentatonix。

Kanyeのオートチューンでガチガチに加工したバージョンも良いけど、こっちも違った良さがありますね。比較して聴いてみると面白いかも。

Pentatonix - Coldest Winter

かわいそうな雪だるま。

Kanye West - Coldest Winter

原曲はこっち。

最後に

というわけで、自分へのクリスマスプレゼントに「A Pentatonix Christmas」を買いました。

改めて、ヒューマンビートボックスってすごいですね。

本当の楽器にしか聴こえない。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます

ラッパー徳利の新曲「清澄白河」が地味にクセになる

never young beach(ネバヤン)の「お別れの歌」PVの小松菜奈が可愛すぎてやばい

オバマ大統領が選ぶ現在のトップMC(ラッパー)5人と彼らの代表曲