単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

今週好きになった曲、TOP5(11/7〜11/13)

今週は最新の曲は少なめ。
リリースされてから1ヶ月近く経っているものがほとんどです。
音楽って1回聞いただけじゃハマらないことが多いんですよね。初見で好きになった曲はだいたいすぐ飽きるっていうのが僕のいつものパターン。逆にじっくり好きになっていくものは1年、2年経っても聴き続けていることが多いです。
皆さんはどうですか?

さて、僕が今週好きになった曲、TOP5を発表します。

5. シンリズム -「彼女のカメラ」

シンリズムは神戸出身のシンガーソングライターで1997年生まれの19歳。高校生の頃から活躍してるすごい人です。

新世代のポップ・マエストロと称されるだけあって、どの曲も聴きやすい。ポカポカした日曜日に散歩しながら聴くといいかもしれないですね。

4. Rae Sremmurd -「Black Beatles feat. Gucci Mane」

Rae Sremmurd(レイ・シュリマー)は2013年にデビューした兄弟ラップデュオ。2014年に大ヒット「No Flex Zone」はめっちゃハマったな〜

フィーチャリングしてるGucci Mane(グッチ・メイン)は中学生の時(2009年、10年前後)によく聴いてました。でも最近見てなかったな、と思ったらど服役してたらしいw

そして今年5月に釈放。現在は超精力的に活動中です。

3. John Legend -「Love Me Now」

こういう曲をカラオケで歌えたらかっこいいよな〜
と思いながら聞いてました。

サビの

I don't know who's gonna kiss you when I'm gone
(俺がいなくなったら誰が君とキスをするのか、もう俺にはわからない)
So I'm gonna love you now, like it's all I have
(だから今君を愛すよ、全力で)

という部分が最高です。

僕は恋愛に限らず、幸せな時に最悪の事態ばかり考えてしまうタイプの人間なのでこの歌詞にめちゃくちゃ共感しました。今を生きよう

2. 「TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バック(smooth rap)」

話題になってたのは知ってたけどみてなかった…
「流行り物に流されない俺カッケー」って思ってたわけじゃないんだけどね。
なんか見る気が起きなかった。

それでたまたまリア友がTwitterでシェアしたので、見てみたらすごいですねこれ。
40年間の東京のストリートカルチャーを振り返っているんですが、みててめちゃくちゃ楽しいw

自分が生まれた年はこんなのが流行ってたんだ」とか
「えっ!初音ミクって10年前なの?」とか。
色々発見が。
ファッションに全然詳しくない僕でも面白く感じました。

あと、あんまり関係なくて申し訳ないんだけどこのPVの最後に出てくる小松菜奈可愛すぎません?こういう彼女と待ち合わせしたい...

1. Calvin Harris -「My Way」

もうリリースされて1ヶ月近く経ちますね。
最初はあんまり好きな曲じゃないな、と思ってたんですが
この前ラーメン屋さんでたまたま流れていて頭から離れなくなりました。

Calvin Harrisの曲って単調ですよね。
イントロ→サビ→間奏→サビ→間奏
みたいな。

この曲も、

You were the one thing in my way
You were the one thing in my way
You were the one thing in my way
You were the one thing in my way
You were the one thing in my way
You were the one thing in my way

My way, oh way, oh way, oh way
My way, oh way, oh way, oh way
My way, oh way, oh way, oh way
My way, oh way, oh way, oh way
My way, my way, my way

後半部分はほとんどこのフレーズの繰り返し。
こんな単調なのになんでハマってしまうのか軽く疑問に思い調べてみると、こんな記事を見つけました。

あの曲が無限ループでかかってる〜頭にこびりついて離れないメロディを撃退する方法 | ライフハッカー[日本版]

カナダのマギル大学で音楽に関する神経科学を研究する心理学者のDavid Levitin氏によれば、頭にこびりついて離れない曲にはメロディーやリズムが単純なものが多いとのことです。

なるほど。単調なのにハマるというより、単調だからハマるんですね。
確かに複雑な曲は覚えられないしねw

最後に

以上、今週好きになった曲TOP5でした。

このシリーズ結構続けられててびっくりしてます。(まだ1ヶ月経ってないけど)
同じ曲を繰り返し聞くタイプなんですが、毎週違う曲を聴くのも楽しいですね。

「今週好きになった曲」シリーズ

他の記事もぜひ見てください。

今週好きになった曲、TOP5(10/31〜11/6) - サバリズム
今週好きになった曲、TOP5(10/24〜10/30) - サバリズム
今週好きになった曲、TOP5(10/17〜10/23) - サバリズム