単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

今週好きになった曲、TOP5(10/31〜11/6)

今週は学祭に行ったり、バイトを詰め込みすぎたりで、新しい音楽を探す時間があまり取れませんでした。
もっとのんびり過ごしたい...
というわけで今週のTOP5。

5. 水曜日のカンパネラ - 「アラジン」

毎回思うけど、自由すぎますよね。

ほんと音楽を楽しんでる感が溢れてて見てるこっちまで楽しい気分になれるから最高です。

「昔の方が良かった」と感じるファンも多いみたいだけど、僕としてはコムアイが楽しそうにしてる姿を見るだけで良いです。

4. Bruno Mars - 「Versace on the floor」

和訳記事でも書きましたが、ファンクな「24K Magic」とは違いメロウで官能的なバラード。ソウルフルな曲になっています。
月明かりが明るい夜とかに聞くといいかもしれないですね〜


www.sabarism.net

3. ヤバイTシャツ屋さん -「あつまれ!パーティーピーポー」

やばいやばいw
この勢いやばすぎw
バンドもっと早く知りたかったです。

www.sabarism.net

2. 向井太一 -「THINKING ABOUT YOU」

インスタで1.2万人のフォロワーを抱えている向井太一。僕もインスタで見つけました。
知らない方も多いと思うので、プロフィールを載せときます。

福岡県出身のシンガーソングライター。
幼少期より、ブラックミュージックを聴きながら育つ。
「洋楽と邦楽の間の言葉選び」という概念に強い影響を受ける。
その後、2010年に上京、ジャズとファンクをベースとしたバンドにボーカルとして加入。東京都内を中心にライブ活動を経て、2013年よりソロ活動をスタート。
自身のルーツであるブラックミュージックをベースに、エレクトロニカアンビエントオルタナティブなどジャンルを超えた楽曲、さらに「日本人特有の言葉選び、空間を意識した音作り」で常に進化を続ける。
また、メンズファッション誌「Men's FUDGE」のウェブサイトでのコラムの執筆や、モデルなど、音楽以外でも活動の場を広げている。

http://www.toysfactory.co.jp/artist/taichimukai/bio

この曲もブラックミュージックの強い影響を感じますね。R&Bに近いけど、一つのジャンルに当てはめて形容できないジャンルレスな曲だと思います。
静かな夜に一人で聞くのが良いかもしれません。

こういう正統派のアーティストがもっと評価されてほしいです。

1. サカナクション -「多分、風。」


サカナクションの新曲やっときたー!!

なんか「ネイティブダンサー」と「ユリイカ」にちょっと似てるなあと思いました。この二つの曲を混ぜたような感じ?

どっちの曲も好きなんで得した気分w

最後に

書き終わって思ったけど、星野源の「恋」も良い曲ですよね。
今週も「逃げ恥」が楽しみ。

関連記事


今週好きになった曲、TOP5(11/7〜11/13) - サバリズム

今週好きになった曲、TOP5(10/24〜10/30) - サバリズム

今週好きになった曲、TOP5(10/17〜10/23) - サバリズム

【厳選】これだけは聴いておけ!Maroon5の人気曲10選 - サバリズム

オバマ大統領が選ぶ現在のトップMC(ラッパー)5人と彼らの代表曲 - サバリズム