単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

18歳が大人に舐められすぎてて笑っちゃう

こんにちは。
いよいよ明日は参院選

みなさん投票に行きましたか?

僕は木曜日に期日前投票をすませてきました。

今回から選挙権年齢が18歳に引き下げられ、
僕ら若い人が投票するよう啓発する
動画やポスターが今まで以上に貼られています。

投票の呼びかけ自体は良いと思うんですが、
その呼びかけ方法や
選挙期間中の「大人たち」の発言が
あまりにも18歳をバカにしすぎじゃない?笑
と思ったのでいくつかご紹介します。

初体験は18歳の夏がいい

togetter.com

https://pbs.twimg.com/media/CmqC5vfWYAAwC0D.jpg:small
https://pbs.twimg.com/media/CmqC6yfXYAAKSEB.jpg:small

おっさん...
ちょっとうまいなあと思わなくもないけど、センスがおっさん。
(作ったの大学生らしいけど)
これ見て、
「選挙行こう!」
「選挙童貞を卒業しよう!」
と思う人がどれだけ増えたのか。

むしろドン引きした人の方が多いんじゃないかな(笑)

若者に合わせようと思ってるんだろうけど、
うーんw

TOHYO都

www.youtube.com

ちょっと前に話題になったこの動画。
明らかに舐めてるw
夕方5時くらいに教育テレビで放送してるような内容でしょw
18歳を5歳児と間違えてるのかな?
とりあえずワチャワチャやっとけば良い
みたいな安易な発想はほんとやめてください。
大半の18歳は「東京都をTOHYO都にぃ〜♬」なんて言われても、
「うぃっす」って感じですよ。
勝手にやっててくださいって感じ。

あと、この動画1分半あるけど音楽と映像がごちゃごちゃしすぎてて疲れるんで
20秒くらいにまとめてほしい。

あと、これ見て投票しようと思った人が増えたとは思えない。

自民党のパンフレット「国に届け」

https://www.jimin.jp/18voice/kuninitodokewww.jimin.jp

これも結構前に話題になったパンフレット。
内容的にはベタで絵も良いんだけど、
「さんいんナントカ」ってバカにしすぎでしょw

おバカな女の子って少年漫画ならいいけど、
男女両方が対象のパンフレットに登場させちゃダメでしょw

それと何度も言いますが、
これ見て「◯◯くんにモテたいからとーひょーしなきゃー」と思った人がどれだけいたのか。

若者は投票するな!

最後に、話変わりますがこれ。

若者が野党支持だと思ってた人たちって。
SEALDs見て、勘違いしてるんですかね?

「与党に投票すると徴兵される!」とか
「日本は戦争になる!」とか言っとけば
若い人が自分たちに投票すると思ってたんでしょう。
だから18歳、19歳が投票すれば「アベ政治」が止められると思って、
「若い人は投票へ〜」って呼びかけてましたよね。

でも、世論調査で若者の6割が自民支持と知った途端
政治がよくわからない若者は投票するな」ってw
news.livedoor.com

若者を自分たちの都合の良い道具だと思ってたのかな?笑
左側の方々は、視野が狭すぎるんですよ。
自分たちの若いころと重ね合わせるのはやめてくださいね〜
大半の18歳は革命なんて求めてませんw

デモばっかやってないで、もっと普通の若者の声拾った方がいいですよ。

まとめ

要するに、
「おじさん、おばさんが若い人に合わせようと頑張っても逆効果だよな〜」と思います。
どう頑張っても価値観の違いは埋まりませんから。

あと、
「ギャルだしとけばいいや」
みたいな安易な発想はやめてください。

こういう小手先のキャンペーンはもうやめましょう。
もっと政治についての根本的・具体的・本質的な話をしてほしいんですよ。
そうしないといつまでたっても若い人の投票率は上がらないでしょ。

でも僕たち10代20代も、いつまでたっても受け身じゃダメ。
教えてもらってないから分からないじゃなくて、自分で政党の政策を調べたり、自分の周りの問題について考えて行動いきましょう。
そして大人に言われなくても投票に行きましょう。
そうしないといつまでたっても大人に舐められっぱなしですよ。

番外編

あと、昨日見かけたこのツイートが割と核心をついてると思ったので最後に引用します。


次の選挙はこういう感じの広告でお願いします。

18歳選挙世代は日本を変えるか