単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

レディー・ガガの新曲「Perfect Illusion」のMVが公開

待ちに待ちまくりました。
やっと公開です。
Lady Gagaの新曲「Perfect Illusion」のMV。

とにかく元気そうでよかった

これに尽きますね。
Tonny Bennettとコラボしたりしてましたけど、3年ぶりの新曲ですからね。嬉しいですよやっぱり。
しかも奇抜な路線じゃなくて、昔のGagaをイメージさせるような王道ポップス。最高です。

この曲は元婚約者に向けたもの?

やっぱり歌詞が気になったので調べたんですが、最も意味深だと思ったのはサビの部分。

It wasn't love, it wasn’t love
(それは愛じゃなくて)
It was a perfect illusion (Perfect illusion)
(完璧な幻想だった)
Mistaken for love, it wasn't love
(愛と間違えていた)
It was a perfect illusion (Perfect illusion)
(完璧な幻想だった)
You were a perfect illusion
(あなたに完璧に騙された)

勝手に訳してみると、こんな感じ。かなりリアルな歌詞だ、と思いませんか?特にこの最後の「You」は誰を指すのか気になりました。で、真っ先に浮かんだのがTaylor Kinney。Gagaの元フィアンセです。二人は2015年2月に婚約しましたが、わずか1年で婚約を解消。なのでそんな元フィアンセに対しての恨みを綴った歌詞なのかな、と思いました。ネット上でも同じようなことを思ってる人がかなりいたようです。

愛に溺れてしまった人に向けた曲だった

ただ調べてみるとどうやら元フィアンセに向けた歌ではなかったよう。

www.usmagazine.com

この曲は彼(テイラー)に向けたものじゃない。今でも彼は私の親友。この曲は私や...私だけじゃなくて彼や私の友人、妹たちが恋愛で経験したことがあることについて歌ったもの。私たち全員に向けた曲よ。私は自分の曲を自分が愛する人を傷つけるために使いたくないし。

とのこと。

安心しました。
そして10月21日には、ニューアルバムの「Joanne」がリリース予定。
楽しみに待ちましょう。

iTunes版はこちらから

https://itunes.apple.com/jp/album/perfect-illusion/id1151638957?i=1151639001&uo=4&at=1001lo86

関連記事Lady Gaga(レディー・ガガ)の新曲「The Cure」の歌詞を和訳してみた